 


油で揚げないヘルシーメンチカツ 

今回ご紹介する料理は
名付けてヘルシーメンチカツです。
何がヘルシーかと言うと、
タイトルにもある通り油で揚げないメンチカツなのです。

そんな不思議な料理の完成図はこちら。
ヘルシーノンフライメンチカツ
ヘルシーノンフライメンチカツ

この料理ができた経緯と詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




さて。
なんでこのようなノンフライメンチカツができたかと言うと
我が家では揚げ物をつくりません。(過去ログにも実は揚げ物は無いです)
なぜかというと油を使うのが勿体無いから油の処理が大変なので
なるべく後片付けが簡単にすむ料理を優先的につくっていたら
こんな生活になっていたのです。

では詳細レシピです。

1.たっぷりの玉ねぎとニンジンを炒めます。
たっぷりの玉ねぎとニンジンを炒めます。

2.炒めたタネに合挽き肉、タマゴ、豆腐を入れて
炒めたタネに合挽き肉、タマゴ、豆腐を入れて

3.塩コショウをして粘りが出るまでこねます。
塩コショウをして粘りが出るまでこねます。

4.できあがったタネをフライパンで炒めて
できあがったタネをフライパンで炒めて

5.キャベツを敷いた皿に盛り付けます。
キャベツを敷いた皿に盛り付けます。

6.家庭菜園からイタリアンパセリを少々拝借し
家庭菜園からイタリアンパセリを少々拝借し

7.たっぷりのオリーブオイルでパン粉をカリッとするまで炒め
たっぷりのオリーブオイルでパン粉をカリッとするまで炒めます。

8.イタリアンパセリを加えてさらに炒めます。
イタリアンパセリを入れてさらに炒めます。

9.最後にパルメザンチーズを入れて
最後にパルメザンチーズを入れて

10.先ほどのメンチカツのタネに乗せて
先ほどのメンチカツのタネに乗せて

11.ソースをかけてできあがり。
ソースをかけてできあがり。


完璧にメンチカツです!口の中で。

いや、ホントおいしいですよ。
油で揚げていないので全然しつこくなくて
肉の部分からは肉汁が、パン粉の部分からは香ばしさが溢れてきます。
しかもしかも、洗い物はお皿とフライパンのみというお手軽さ。
普通の揚げメンチカツに飽きたら、
こちらのノンフライメンチカツも試してみてくださいね。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

ひき肉あるからつくってみます~。
揚げないってとこが
魅力的ですね。
  • [2007/05/04 18:32]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>★☆ラリルちゃん☆★さま

いつもコメントありがとうございます。
ホント揚げないのは楽チンですよ~^^
お試しくださいね!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/40-645a8da3

