 


鱈のポテト包みオーブン焼き 

本日の料理は久々の電子レンジレシピです。
ここ数日、簡単なレシピが続いたので
今回はちょっと手の込んだ料理をつくってみました。

完成図はこちら。
鱈のポテト包みオーブン焼き
鱈のポテト包みオーブン焼き

ちなみに付け合せのトマトとししとうのグリルは
我が家の家庭菜園で収穫されたものです。
では詳細は続きを読むからどうぞ。




1.鱈の切り身に塩コショウをします。
鱈の切り身に塩コショウをします。

2.ジャガイモを3cm程度の千切りにして
ジャガイモを3cm程度の千切りにして

3.ニンニク、ローズマリーのみじん切りを加えて塩コショウを振ります。
ニンニク、ローズマリーのみじん切りを加えて塩コショウを振ります。

4.さらに小麦粉大さじ1、オリーブオイルを加え混ぜ合わせます。
さらに小麦粉大さじ1、オリーブオイルを加え混ぜ合わせます。

5.鱈の切り身にも小麦粉をふりかけて
鱈の切り身にも小麦粉をふりかけて

6.鱈の切り身の上に混ぜ合わせたジャガイモを包むように乗せます。
鱈の切り身の上に混ぜ合わせたジャガイモを包むように乗せます。

7.家庭菜園のトマトとししとうもオーブン皿の上に盛り付けて
家庭菜園のトマトとししとうもオーブン皿の上に盛り付けて

8.電子レンジのオーブン機能(200℃)で20分焼きます。
電子レンジのオーブン機能(200℃)で20分焼きます。

9.しっかり焼きあがったところでレンジから取り出して
しっかり焼きあがったところでレンジから取り出して

10.パセリをかけてレモンを絞り、鱈のポテト包みオーブン焼きのできあがり。
鱈のポテト包みオーブン焼きのできあがり。


ジャガイモの衣が表面はカリッと、中はしっとりとしていて
淡白な鱈の身に良く合います。
今回は鱈でつくりましたが、
鮭や鱸などでつくってもおいしいと思いますので
ぜひともお試しください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/402-aa0b9889

