 


ゴーヤとニンジンの豚肉ロール 

本日ご紹介の料理は、毎度お馴染みの余り物料理です
おもむろに冷蔵庫を物色していたら
ゴーヤと豚肉が出てきたので、ゴーヤチャンプルでも作ろうかと思いましたが
それだと記事にしづらいのでちょっと一手間加えてみました。

完成図がこちら。
ゴーヤとニンジンの豚肉ロール
ゴーヤとニンジンの豚肉ロール

色彩を考えニンジンを入れてます。
なお、実は味付けも前日のきんぴらの残り汁を使ってます(笑)

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.まずはゴーヤを軽く塩揉みします。
まずはゴーヤを軽く塩揉みします。

2.ゴーヤ、千切りにしたニンジンをレンジで2~3分熱します。
ゴーヤ、千切りにしたニンジンをレンジで2~3分熱します。

3.豚肉でゴーヤと野菜を包み
豚肉でゴーヤと野菜を包み

4.フライパンで焼き上げます。
  ちなみに、巻いた継ぎ目の部分を最初に焼いて
  肉と肉をくっつけるとバラバラになりません。
フライパンで焼き上げます。

5.きんぴらの残り汁(ごま油、砂糖、醤油、みりん、酒)で味付けし
きんぴらの残り汁(ごま油、砂糖、醤油、みりん、酒)で味付けし

6.蓋をして弱火で10分程度蒸し焼きにします。
蓋をして弱火で10分程度蒸し焼きにします。

7.しっかり火が通ったところで、ゴーヤとニンジンの豚肉ロールのできあがり。
しっかり火が通ったところで、ゴーヤとニンジンの豚肉ロールのできあがり。


昨日のきんぴらと全く同じ味付けなんですが
また違った味わいで、ゴーヤの苦味と豚肉の淡白さと良く合います。
我が家ではよく調味料の使いまわしをするんですが、
意外と使えますので、騙されたと思って試してみてください
失敗しても騙された~!って怒らないでください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/409-06e9357e

