スポンサーサイト 


ワタリガニのチゲ鍋 

先日、家に帰ったら。。。
ワタリガニさまたちを5杯もいただきました。
冷蔵庫の中にワタリガニが5杯も鎮座してました。
(どうやら実家の親が置いていったようです。)

さすがに5杯もあると、どうしようかちょっと悩んだのですが
ワタリガニのおいしさを全て味わうには鍋しかない!
という結論に落ち着いたので、
季節的にはちょっと早いのですがチゲ鍋仕立てにして見ました。
ワタリガニのチゲ鍋
ワタリガニのチゲ鍋

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.甲羅をはがして、エラを取り除き、胴体の部分を半分に切り分けます。
  ワタリガニの捌き方はこのサイトがわかりやすかったです⇒『お料理アラカルト』)
甲羅をはがして、エラを取り除き、胴体の部分を半分に切り分けます。

2.その間に電子レンジで干し椎茸を戻しておき
その間に電子レンジで干し椎茸を戻しておき

3.ニンニクの薄切り3片、鷹の爪を2本、椎茸の戻し汁と酒を加えて軽く煮込みます。
椎茸の戻し汁と酒を加えて軽く煮込みます。

4.豆板醤、味噌、ダシを溶いたスープを加えて、アクを取りながらさらに煮込みます。
豆板醤、味噌、ダシを溶いたスープを加えてさらに煮込みます。

5.味が染み込んだところで土鍋に移し、
  豆腐、椎茸、長ネギ、キャベツを加えてスープを加え火にかけます。
味が染み込んだところで土鍋に移し、豆腐、椎茸、長ネギ、キャベツを加えてスープを加え火にかけます。

6.蓋をして煮込むこと5分程度、ワタリガニのチゲ鍋のできあがり。
蓋をして煮込むこと5分程度、ワタリガニのチゲ鍋のできあがり。


カニ(゚Д゚)ウマー。

ワタリガニと辛めに仕立てたチゲスープがとても良く合います。
食べるところが少なくて、ほじるように食べるのもワタリガニの醍醐味です。
最後はこのスープで雑炊にして楽しみます。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

蟹が5杯とはすごいですね。
おいしそう。

>マルコさま

コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。

>まんもすさま

こんばんは~。
ホント5杯は素でびびりました(笑)
おいしかったですよ~。
カニがあれば生きていけます^^

ワタリガニのチゲ鍋
美味しそうですね

>ryuji_s1さま

コメントありがとうございます。
ホントおいしかったですよー。
やっぱろ冬は鍋ですね!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/426-ae24e586

