 


じゃがいものスフレ 

本日ご紹介の料理はスフレです。

スフレと言うと、お菓子としてのイメージが強いですが
フランス語で『ふくらんだ』という意味で、
卵白などを泡立てて加え、ふんわりと仕上げた菓子や料理とのこと。

と言うわけで、
今回はお菓子ではなくおかずとしてのスフレを作ってみました。
じゃがいものスフレ
じゃがいものスフレ

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.ジャガイモを2個すりおろします。
ジャガイモを2個すりおろします。

2.玉子、牛乳(無かったので豆乳で代用)、塩コショウを少々入れかき混ぜます。
玉子、豆乳(牛乳でも可)、塩コショウを少々入れかき混ぜます。

3.マグカップの内側にバターを塗り
マグカップの内側にバターを塗り

4.じゃがいものペーストを注ぎます。
じゃがいものペーストを注ぎます。

5.ベーコン、チーズを上に乗せます。
ベーコン、チーズを上に乗せます。

6.トースターで10分程度熱します。
トースターで10分程度熱します。

7.焦げ目がついて、ふんわりとしてきたら、じゃがいものスフレのできあがり。
焦げ目がついて、ふんわりとしてきたら、じゃがいものスフレのできあがり。


じゃがいもと卵がふわっとしていて、
チーズとベーコンの塩味がとても良く合います。
デザートのようなスフレとはまた違ったおいしさが楽しめますので
ぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/429-9c063a77

