スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナ酢で酢豚! 

本日ご紹介の料理は、
冷蔵庫の中に以前につくったバナナ酢が残っていたので
そいつを何とかしようと思ってつくった料理です。

完成図がこちら。
バナナ酢で酢豚っ!
バナナ酢でつくる酢豚

普通の穀物酢でつくった酢豚とは、また一味違ったバナナ風味が楽しめます。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.豚ブロックを適度な大きさに切り分け、
  酒、醤油、ショウガ・ニンニクのすりおろし、椎茸の戻し汁に浸けこみます。
豚ブロックを適度な大きさに切り分け、酒、醤油、ショウガ・ニンニクのすりおろし、椎茸の戻し汁に浸けこみます。

2.ニンジン、玉ねぎ、椎茸、タケノコ、ピーマンなど好みの野菜を切り分けます。
ニンジン、玉ねぎ、椎茸、タケノコ、ピーマンなど好みの野菜を切り分けます。

3.浸け込んだ豚肉に水で溶いた片栗粉を混ぜます。
浸け込んだ豚肉に水で溶いた片栗粉を混ぜます。

4.ラップをして電子レンジで3分程度熱します。
ラップをして電子レンジで3分程度熱します。

5.フライパンで豚肉から焼き始めて
フライパンで豚肉から焼き始めて

6.豚肉に火が通ったところで野菜を投入し
豚肉に火が通ったところで野菜を投入し

7.バナナ酢をたっぷり加えます。
バナナ酢をたっぷり加えます。

8.蒸し焼きにして具材にしっかり火を通します。
蒸し焼きにして具材にしっかり火を通します。

9.ケチャップで味を調整して
ケチャップで味を調整して

10.最後に彩りでピーマンを加えます。
最後に彩りでピーマンを加えます。

11.豚肉の漬け汁を加えとろみをつけます。
豚肉の漬け汁を加えとろみをつけます。

12.まんべん無く火を通し水分を飛ばしとろみを出します。
まんべん無く火を通し水分を飛ばしとろみを出します。

13.薬味で長ネギを乗せて酢豚のできあがり。
薬味で長ネギを乗せて酢豚のできあがり。


酢豚と言えばパイナップルが入っている事が多いですが
バナナ風味の酢でも、適度な甘酸っぱさが効いていてとてもおいしく仕上がってます。
もしバナナ酢を作る機会がありましたら、
次のオプションとして酢豚も試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/431-1a1bf99d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。