 


アボカド山葵ソースのハンバーグ 

本日ご紹介の料理はみんな大好きハンバーグです。
ただ、普通にケチャップやデミグラスソースで味付けしても芸が無いので
一味違ったソースをつくってみました。

完成図がこちら。
アボカド山葵ソースのハンバーグ
アボカド山葵ソースのハンバーグ

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




ハンバーグについては家庭ごとに独自の作り方があると思いますので
ここで載せるのはあくまでも一例としてご覧ください

1.バターで玉ねぎを炒めます。
バターで玉ねぎを炒めます。

2.合挽き肉、炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、生クリーム、塩コショウ、ナツメグを加えて
合挽き肉、炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、生クリーム、塩コショウ、ナツメグを加えて

3.ひき肉に粘りが出るまでしっかりこねます。
ひき肉に粘りが出るまでしっかりこねます。

4.フライパンでこんがり焼き上げます。
フライパンでこんがり焼き上げます。

5.ハンバーグの肉汁にバターを加え、アボカドを炒めます。
ハンバーグの肉汁にバターを加え、アボカドを炒めます。

6.酒、アンチョビペースト、マヨネーズ、わさびを加えて
酒、アンチョビペースト、マヨネーズ、わさびを加えて

7.最後に醤油とレモン汁で味を調えます。
最後に醤油とレモン汁で味を調えます。

8.焼きあがったハンバーグの上にアボカド山葵ソースをたっぷり乗せて
焼きあがったハンバーグの上にアボカド山葵ソースをたっぷり乗せて

9.アボカド山葵ソースのハンバーグのできあがり。
アボカド山葵ソースのハンバーグのできあがり。


アボカドの濃厚さに、山葵のピリッとした辛味が良く合います。
醤油とレモン汁でさっぱりとした後味になっており
ハンバーグの脂っぽさが消えていくらでも食べられますね。
たまには一風変わったソースで食べるハンバーグもいいもんです。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/438-53eef363

