 


有形文化財 会席料理 『二木屋』 

毎年恒例のイベントがやってまいりました。

そう、ウチの嫁さんの○○回目(自主規制)のバースデーです。
この日は、いつも素敵な料理を考えてくれるヨメに感謝の意をこめて
年に1度の奮発Dayになるわけです。
ちなみに一昨年は青山のカシータ
昨年はこのブログにも載せましたが汐留のFish Bank TOKYO
フレンチ系は使い続けてしまったので、今年は和風で一味違った場所にしてみました。

有形文化財『二木屋』
それが国の有形文化財にも指定されている『二木屋』さんです。

このお店、二木屋主屋は、
1937年に海軍軍人が別邸として建設した木造平屋建て瓦ぶきの和風建築で、
1部が数奇屋風建築の趣を保っている。1944年には、後に厚生相を務めた
小林英三氏(1972年死去)が購入し、住宅として使用。現在は、料亭として活用されている。

と、なんか凄そうなんです。

実際、今回使ったお部屋も
個室には掛け軸がかかり落ち着いた雰囲気です。
個室には掛け軸がかかり落ち着いた雰囲気です。
(右側で転がってるのは我が子です、笑)

個室から見える中庭
個室から見える中庭

着物が飾られる宴会場
能衣装が飾られる宴会場

庭園には能舞台があり、この時期は薪能が楽しめます。 
庭園には能舞台があり、この時期は薪能が楽しめます。

と、料理が出てくる前から圧倒されます。
本題の料理の詳細は続きを読むからどうぞ。




では妙玖コースの料理一覧です。

蕪の茶巾 蟹・干椎茸 山葵餡
蕪の茶巾 蟹・干椎茸 山葵餡

牛蒡胡麻酢和え
牛蒡胡麻酢和え

前菜盛り合わせと誕生日と言う事で板前さんが特別に作ってくれた花束の箸置き
前菜盛り合わせと、誕生日と言う事で板前さんが特別に作ってくれた花束の箸置き

牡蠣のあんぺい(餡餅)
牡蠣のあんぺい(餡餅)

お造り 旬の五点盛り合わせ
お造り 旬の五点盛り合わせ

甘鯛と里芋のすり身と帆立貝の黄身焼
甘鯛と里芋のすり身と帆立貝の黄身焼

お祝いサービスのお赤飯
お祝いサービスのお赤飯

穴子の鳴門巻きと風呂吹大根
穴子の鳴門巻きと風呂吹大根

舞茸の二身揚げ
舞茸の二身揚げ

秋刀魚と秋茄子のドレッシング漬け
秋刀魚と秋茄子のドレッシング漬け

鹿児島牛素焼きステーキ
鹿児島牛素焼きステーキ

籾殻カマド焚きご飯 赤だしの味噌汁
籾殻カマド焚きご飯 赤だしの味噌汁

梨、ぶどうと二木屋風プリン
梨、ぶどうと二木屋風プリン

続いてお店の詳細です。
有形文化財 会席料理『二木屋』
有形文化財 会席料理『二木屋』

住  所 : 埼玉県さいたま市中央区大戸4-14-2
電  話 : 048-825-4777
営業時間 : おひるどき 11:30~15:00 おばんどき 17:30~22:00
定休日  : 第1月曜日

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/440-50abcfd4

