 


梨と豚肉の醤油炊き 

本日ご紹介の料理は10月3日の記事の豚肉×醤油バージョンです。
鶏肉を豚肉に、塩味を醤油味にして一緒に炊き込む材料を変えただけで
こんなに印象が違った料理になります。

完成図がこちら。
梨と豚肉の煮込み
梨と豚肉の醤油炊き

いつものように詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.豚ブロック肉を適度な大きさに切り分け、塩コショウで下味を付けます。
豚ブロック肉を適度な大きさに切り分け、塩コショウで下味を付けます。

2.炊飯器に梨を敷き詰めて
炊飯器に梨を敷き詰めて

3.下味を付けた豚肉を入れて、醤油、酒、ナツメグを加えます。
下味を付けた豚肉を入れて、醤油、酒、ナツメグを加えます。

4.炊飯器にセットしてスイッチオン!
炊飯器にセットしてスイッチオン!

5.30分程度で炊き上がり。
30分程度で炊き上がり。

6.セロリの葉をあしらって梨と豚肉の煮込みのできあがり。
セロリの葉をあしらって梨と豚肉の煮込みのできあがり。


醤油のしょっぱさと梨のほんのりした甘さが
豚肉に染み込んでとってもいい味に仕上がってます。
この料理も仕込みさえ終われば炊飯器にお任せなので
忙しい時なんかにもってこいだと思います。ぜひお試しください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

こんにちは!
ただいまブログ応援活動中です!
応援ポチッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

詳細レシピです。
とはいっても、かなり昔の記事なので相当うろ覚えなのはご容赦ください。

特に3.下味を付けた豚肉を入れて、醤油、酒、ナツメグを加えます。
ここの量ですが
醤油大さじ2、酒大さじ3、ナツメグ少々といった具合です。
豚肉と梨は大体同量であればいいかと思います。
味付けもよほど濃くなければ大丈夫だと思いますので
好みで調整してみてください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/441-cae81ced

