スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰆(さわら)と米茄子の茸味噌焼き 

本日ご紹介のレシピは久々のお魚料理です。
よく行くスーパーで鰆が安く手に入ったのですが
ただ塩焼きにするのも面白くないので、一手間加えてみました。

完成図はこちら。
鰆(さわら)と米茄子の茸味噌焼き
鰆(さわら)と米茄子の茸味噌焼き

鰆と一緒に旬の茄子(今回は米茄子)を添えてみました。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.ごま油でニンニクと鷹の爪を炒めます。
ごま油でニンニクと鷹の爪を炒めます。

2.えのき茸とシメジを味噌で炒めます。
えのき茸とシメジを味噌で炒めます。

3.砂糖、みりん、醤油を加えさらに炒めます。
砂糖、みりん、醤油を加えさらに炒めます。

4.鰆(さわら)と米茄子に軽くサラダ油を塗り、
鰆(さわら)と米茄子に軽くサラダ油を塗り、

5.茸味噌をたっぷりと乗せます。
茸味噌をたっぷりと乗せます。

6.電子レンジのオーブン機能(190℃)で15分~20分火を通します。
電子レンジのオーブン機能(190℃)で15分~20分火を通します。

7.味噌に焦げ目がついたぐらいでレンジから取り出します。
味噌に焦げ目がついたぐらいでレンジから取り出します。

8.中まで火が通れば、鰆(さわら)と米茄子の茸味噌焼きのできあがり。
中まで火が通れば、鰆(さわら)と米茄子の茸味噌焼きのできあがり。


味噌の味と焦げた香ばしさが淡白な鰆とよく合います。
また、付け合せの米茄子も充分主役級のおいしさです。
とても簡単にできますので、ぜひお試しください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/444-3385f095

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。