 


秋鮭の豆乳シチュー 

前回の記事の終わりで書きましたが
おいしそうな秋鮭の切り身を安く仕入れてきまして。

で、そのまま焼いても充分おいしそうなのですが
やっぱり一手間加えてみようと思い、つくってみたのがコチラ。
秋鮭の豆乳シチュー
秋鮭の豆乳シチュー

市販のシチューの素も牛乳も使わない手作りオリジナルシチューです。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.鮭を適度な大きさに切り分けます。
鮭を適度な大きさに切り分けます。

2.バターで玉ねぎを炒めます。
バターで玉ねぎを炒めます。

3.炒めた玉ねぎに小麦粉を少量加えてさらに炒めます。
炒めた玉ねぎに小麦粉を少量加えてさらに炒めます。

4.小麦粉を溶くように豆乳を少しずつ加えます。
小麦粉を溶くように豆乳を少しずつ加えます。

5.鮭の切り身、赤ピーマン、水菜を加えて煮込みます。
鮭の切り身、赤ピーマン、水菜を加えて煮込みます。

6.具に火が通ったら、コンソメ、塩コショウで味を調整します。
具に火が通ったら、コンソメ、塩コショウで味を調整します。

7.さらに一煮込みしたところで秋鮭の豆乳シチューのできあがり。
さらに一煮込みしたところで秋鮭の豆乳シチューのできあがり。


豆乳のクリーミーさが秋鮭の塩分と上手くマッチして、とってもおいしく仕上がってます。
牛乳とはまた違った風味ですが、こちらの方がヘルシーな感じがします。
バターと小麦粉の量で、コクやクリーミーさの調節がききますので
お好みの味付けの調整もすぐにできます。
非常に簡単なので、ぜひとも試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

鮭の豆乳シチューとは聞いただけで体によさそう。本当に美味しそう。

>まんもすさま

こんばんわ&お久しぶりです。
ホント、ヘルシーでおいしかったですよ~。
機会があればぜひお試しくださいね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/450-fa9b6191

