 


ハロウィンケーキ! 

本日ご紹介のレシピは10月31日のハロウィンにちなんだ料理です。

冷蔵庫には鮭が山ほど眠っているのですが、
やっぱり季節に沿った料理を作るのがウチのヨメのこだわりですので
本日、鮭レシピはお休みしてカボチャ料理をご紹介します。

完成図がコチラ。
カボチャケーキ
ハロウィンにちなんだカボチャケーキ

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.ふかしたカボチャをマッシャーでつぶします。
ふかしたカボチャをマッシャーでつぶします。

2.潰したカボチャに卵を加え、豆乳(通常は牛乳)を注ぎます。
潰したカボチャに卵を加え、豆乳(通常は牛乳)を注ぎます。

3.砂糖をお好みで(今回は70g)加えます。
砂糖をお好みで(今回は70g)加えます。

4.溶いたカボチャペーストを小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ2と混ぜ合わせます。
溶いたカボチャペーストを小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ2と混ぜ合わせます。

5.お好きなドライフルーツ(今回はレーズン、オレンジ、サツマイモ)を混ぜ、
  溶かしたバター20gを加えます。
お好きなドライフルーツ(今回はレーズン、オレンジ、サツマイモ)を混ぜ、溶かしたバター20gを加えます。

6.炊飯器に入れてスイッチオン!
炊飯器に入れてスイッチオン!

7.ふっくらと焚きあがったところでできあがり。
ふっくらと焚きあがったところでできあがり。


カボチャとサツマイモのほんのりとした甘さと
ドライフルーツの爽快な酸味と甘さがマッチしておいしく仕上がってます。
今回はカボチャ、サツマイモ、ドライフルーツを使いましたが
いろんな組み合わせが楽しめると思いますので、ぜひともお試しください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

とってもおいしそうです。ハロウィンと冬至にとても良いケーキですね。

>まんもすさま

コメントありがとうございます。
ホクホクでほんとおいしかったですよ~^^

こんにちは!
なんだかと~っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆

>Torte_ケーキレシピさま

コメントありがとうございます。
このブログのレシピはかなり独学なので
なかなか見たことの無い料理も出現します(笑)
今後ともよろしくお願いしますね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/460-b2f0c961

