スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳豆腐のほうれん草カレー 

以前にも書きましたが、我が家のスパイス類は
一般家庭とは思えないスパイス群
こんな感じで豊富に取り揃えられてます。
しばらくこのスパイス庫を使っていなかったので
今回のレシピは久々にカレーをつくることにしました。

で、凝り性のうちのヨメが見つけてきて完成したのがコチラ。
牛乳豆腐のほうれん草カレー
牛乳豆腐のほうれん草カレー

なにやらこの牛乳豆腐とは、
インド、パキスタン、アフガニスタン、イランなどの地域で一般的に使われるチーズで
(引用⇒Wikipedia『パニール』
カッテージチーズのような味でおいしいです。

では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.まず牛乳豆腐作り。
  熱した牛乳1リットルに酢を30ml注ぎ、凝固するまでゆっくりかき混ぜます。
熱した牛乳1リットルに酢を30ml注ぎ、凝固するまでゆっくりかき混ぜます。

2.固まった牛乳豆腐をキッチンペーパーなどで水切りします。
固まった牛乳豆腐をキッチンペーパーで水切りします。

3.次にカレー作り。
  オリーブオイルでクミンシードと玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めます。
オリーブオイルでクミンシードと玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めます。

4.下茹でしたほうれん草をフードプロセッサーでみじん切り(ペースト状)にして、
  炒めた玉ねぎに加えます。
下茹でしたほうれん草をフードプロセッサーでみじん切り(ペースト状)にして、炒めた玉ねぎに加えます。

5.炒めた具材に水を注ぎ、
  カレー粉、ターメリック、ガラムマサラを加えながら好みの辛さに調整します。
炒めた具材に水を注ぎ、カレー粉、ターメリック、ガラムマサラを加えながら好みの辛さに調整します。

6.好みの味に仕上がったら、ほうれん草カレーをホカホカのご飯にかけて
好みの味に仕上がったら、ほうれん草カレーをホカホカのご飯に乗せて

7.牛乳豆腐と色合いでターメリックを乗せて、ほうれん草カレーのできあがり。
牛乳豆腐を乗せて、ほうれん草カレーのできあがり。


ほうれん草とカレースパイスってほんと合いますね。
また、牛乳豆腐もクセがなくスパイスの辛さと良くマッチしています。
今回はほうれん草カレーで試しましたが、
他のカレー類や全く別の料理でも使いやすい食材だと思いますので
ぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/473-53c69563

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。