 


さつまいものポタージュ 

婆ちゃん家から立派なサツマイモを3本いただきまして。
こちらも婆ちゃん家からいただいた立派なサツマイモ3本
婆ちゃん家からいただいた立派なサツマイモ3本。

と、大根のペペロンチーノと同じツカミで始まった今回の記事。
ホント、我が家は貰い物と懸賞で成り立ってる事を実感します(笑)
で、そのままふかして食べても充分おいしいサツマイモですが、
せっかくなのでちょっと手を加えてみました。

完成図がこちら。
さつまいものポタージュ
さつまいものポタージュ

さつまいもの甘さが全て楽しめる仕上がりになっています。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.輪切りにしたサツマイモを電子レンジで軽く熱を通します。
輪切りにしたサツマイモを電子レンジで軽く熱を通します。

2.オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒めます。
オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒めます。

3.熱を通したサツマイモを加え、牛乳を注ぎます。
熱を通したサツマイモを加え、牛乳を注ぎます。

4.コンソメの素、塩をお好みで加えて煮込みます。
コンソメの素、塩をお好みで加えて煮込みます。

5.しっかり火が通ったところでフードプロセッサーに入れてペースト状にします。
しっかり火が通ったところでフードプロセッサーに入れてペースト状にします。

6.パセリと生クリームを入れて、さつまいものポタージュのできあがり。
パセリと生クリームを入れて、さつまいものポタージュのできあがり。


砂糖を全く使わなくても、サツマイモ自体の甘さでとってもおいしく仕上がってます。
また、塩分を加えることでサツマイモの甘さが際立ちます。
フードプロセッサーがあれば簡単に作れますので、ぜひお試しください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/481-f02ce1e2

