 


初体験☆鹿肉のステーキ 

それは一本の電話から始まったのです。

親父「あー、もしもし?鹿肉貰ったんだけど食うか?」
ボク「shi-ka
親父「知り合いの猟師が撃った新鮮な肉みたいだぞ。」

あ、あのー。一応、我が家は端っこの方とは言え首都圏なんですが・・・。
と、軽く途方に暮れていたところやって参りました。
見事な赤身の鹿肉
見事な赤身の鹿肉300g。

まぁ、いつまでも途方に暮れていてもしょうがないので
いろいろなレシピサイトで(ヨメが)勉強して作ってみました。
鹿肉のステーキ ローズマリーバター&黒酢ソース
鹿肉のステーキ 
ローズマリーバター&醤油ソース、黒酢ソースの2種類でいただきます。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.塩コショウをすり込んだ鹿肉を、
  ニンニク×ローズマリー×オリーブオイル、
  ニンニク×黒酢×オリーブオイルのマリネ液に8時間ほど漬け込みます。
塩コショウをすり込んだ鹿肉を、ニンニク×ローズマリー×オリーブオイルとニンニク×黒酢×オリーブオイルのマリネ液に8時間ほど漬け込みます。

2.常温でバターを溶かし、ローズマリーと混ぜ合わせます。
常温でバターを溶かし、ローズマリーと混ぜ合わせます。

3.マリネ液ごと鹿肉をしっかりと焼き上げます。
マリネ液ごと鹿肉をしっかりと焼き上げます。

4.同様に黒酢ソースバージョンも焼き上げます。
同様に黒酢ソースバージョンも焼き上げます。

5.最後に残ったオイルに醤油を少し垂らしてソースを作ります。
  仕上げにローズマリーバターを乗せて鹿肉のステーキのできあがり。
同様に黒酢ソースも焼き上げます。ローズマリーバターを乗せて鹿肉のステーキのできあがり。


し か う ま い 。
鹿肉は初めて食べましたが、とってもジューシーで柔らかく実においしいです。
個人的には牛肉や豚肉よりもさっぱりしていて、なかなかクセになりそうです。

こんなに旨い肉をくれた親父殿にお礼を言おうと電話したところ
親父「あー、また野生の鴨も撃ったらしいんだけど食うか?」

・・・。
あ、あのー。一応、我が家は端っこの方とは言え首都圏なんですが・・・。

この記事へのコメント

こんばんわ

鹿肉って初めてみましたv-410

おいしいんですねv-361

ちょっと食べてみたいです

ついでに鴨もv-410

初めてコメント残します。

鹿の肉・・・
クセになりそうなお味・・・。
食べてみたいです。
でも、私は料理が下手っぴなので、食べることも出来ず眺めているだけで終わりそうv-12

> kuidaoreさま、ひろちぃ~さま

コメントありがとうございます。
鹿肉はホントおいしかったですよ~。
機会があればぜひ!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/484-d550a0e3

