 


鶏肉のみぞれ煮 

久々に大根を使ったレシピです。

とは言ったものの、
実はペペロンチーノを作っている頃から料理自体は連続して作っているのですが
あまり同じ食材で記事を続けると飽きられそうなのでちょっと間を空けてました。

というわけで本日の料理はこちら。
鶏肉のみぞれ煮
鶏肉のみぞれ煮

昔に鶏肉と野菜を入れたみぞれ煮を作りましたが
今回は鶏肉と大根のみのガチンコ勝負です。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.鶏の胸肉を適度な大きさに切り分け、
  ニンニク、ショウガ、塩コショウで下味を付け、片栗粉と和えます。
鶏の胸肉を適度な大きさに切り分け、ニンニク、ショウガ、塩コショウで下味を付け、片栗粉と和えます。

2.火を通した鶏肉に、たっぷりの大根おろしを入れて酒を加えます。
火を通した鶏肉に、たっぷりの大根おろしを入れて酒を加えます。

3.お湯に溶いた和風ダシを加えて味が染みるまで煮込みます。
お湯に溶いた和風ダシを加えて味が染みるまで煮込みます。

4.仕上げに醤油と砂糖を少量加えて味を調整します。
仕上げに醤油と砂糖を少量加えて味を調整します。

5.七味とうがらしをふりかけて、鶏肉のみぞれ煮のできあがり。
七味とうがらしをふりかけて、鶏肉のみぞれ煮のできあがり。


淡白な鶏肉と大根おろしに和風ダシが染み込んで、とってもおいしく仕上がってます。
砂糖の甘味と、片栗粉のとろみが隠し味になっていて
自分で言うのもなんですが、ちょっと技アリの味わいです。

とても簡単にできますので、ぜひともお試しください。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/485-28b1283a

