スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴨肉のロースト キウィソース添え 

本日ご紹介の料理は2日遅れのクリスマスディナーの模様です。
先日、鹿のステーキの回でも書きましたがウチの親が野生の鴨を貰ってきまして。

噂の野生の鴨肉
噂の野生の鴨肉

貰った時はちょっと怯んだのですが、
せっかくなのでクリスマスのチキン代わりにしてやろうと画策し、
作ってみた料理がこちら。
鴨肉のロースト キウィソースで
鴨肉のロースト キウィソースで

鴨肉×オレンジソースは良く聞くのですが、
また大量にキウィフルーツを貰っていたのでオレンジの代わりに使ってみました。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.鴨肉の臭みを取るため、牛乳に一晩浸します。
鴨肉の臭みを取るため、牛乳に一晩浸します。

2.一晩浸した鴨肉を水で洗い、塩コショウで下味を付けます。
一晩浸した鴨肉を水で洗い、塩コショウで下味を付けます。

3.オーブン皿にアルミホイルを敷き、玉ねぎ、ニンジンの上に鴨肉を乗せます。
オーブン皿にアルミホイルを敷き、玉ねぎ、ニンジンの上に鴨肉を乗せます。

4.予熱(180℃)をしておいたオーブンで、1時間ほどじっくり焼き上げます。
予熱(180℃)をしておいたオーブンで、1時間ほどじっくり焼き上げます。

5.焼いている間にソース作り。キウィを細かく切り、水とブランデーで煮込みます。
焼いている間にソース作り。やたら貰っていたキウィを水とブランデーで煮込みます。

6.少量の砂糖とハチミツで甘味をつけて果肉が柔らかくなるまで煮込みます。
少量の砂糖とハチミツで甘味をつけて果肉が柔らかくなるまで煮込みます。

7.焼き上がった鴨肉の上にたっぷりキウィソースをかけます。
焼き上がった鴨肉の上にたっぷりキウィソースをかけます。

8.オーブン(180℃)でさらに10分焼き上げます。
オーブン(180℃)でさらに10分焼き上げます。

9.鴨肉のロースト キウィソース添えのできあがり。
鴨肉のロースト キウィソース添えのできあがり。


野趣溢れる鴨肉と
キウィフルーツの酸味がマッチしてとってもおいしく仕上がってます。
チキンとはまた違った独特の味わいで、これはこれでクセになりそうです。
来年のクリスマスにはぜひ試してみてください(笑)

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/497-8f0143de

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。