スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップルスイートポテト 

本日ご紹介の料理は
クリスマスらしく貰った鴨肉をつかってローストチキンを作ろうとしたのですが
ちょっと仕込みに時間が掛かりそうだったので、
方針転換してクリスマスケーキ代わりのスイーツを作ってみました。

完成図はこちら。
アップルスイートポテト
アップルスイートポテト

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.サツマイモを適度な大きさに切り分け、
  水に浸けてアクを抜き、電子レンジで軽く熱を通します。
サツマイモを適度な大きさに切り分け、水に浸けてアクを抜き、を電子レンジで軽く熱を通します。

2.熱の通ったサツマイモにバター、砂糖、牛乳を加えペースト状になるまですり潰します。
熱の通ったサツマイモにバター、砂糖、牛乳を加えペースト状になるまですり潰します。

3.リンゴを薄切りにして砂糖と水で少し煮込みます。
リンゴを薄切りにして砂糖と水で少し煮込みます。

4.サツマイモペーストを鍋に入れて、その上にリンゴを敷き詰めます。
サツマイモペーストを鍋に入れて、その上にリンゴを敷き詰めます。

5.電子レンジのオーブン機能(190℃)で10分程度火を通します。
電子レンジのオーブン機能(190℃)で10分程度火を通します。

6.ホクホクのアップルスイートポテトのできあがり。
ホクホクのアップルスイートポテトのできあがり。


砂糖を少し入れてはいますが、
素材の自然の甘さが充分引き出されていてしてとてもおいしく仕上がってます。
サツマイモのほんのりした甘さと、リンゴの酸味がマッチしていて
さっぱりと最後までおいしくいただけます。

とっても簡単にできあがるスイーツなので、ぜひお試しください。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/498-db4777cc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。