スポンサーサイト 


牛スジ肉の赤ワイン煮 

本日ご紹介の料理は年末恒例のひたすら時間をかける料理です。
実は昨年もデミグラスソース仕立ての牛スジレシピを大長編で書いたのですが
今年はもっと簡単に作れないかと思い、少ないステップでまとめてみました。

完成図がこちら。
牛スジ肉の赤ワイン煮
牛スジ肉の赤ワイン煮

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.まずは牛スジ肉の塊を3日間アクを取りながらじっくり煮込みます。
牛スジ肉の塊

2.トロトロに煮込んだ牛スジ肉にワインを300mlほど注ぎます。
  残りのワインは料理をしながら嗜みます。
3日ほどトロトロ煮込んだ牛スジ肉にワインを300mlほど注ぎます。

3.バターであめ色になるまで炒めた玉ねぎを加えます。
バターであめ色になるまで炒めた玉ねぎを加えます。

4.塩コショウ、ソース、ケチャップで味を調えます。
塩コショウ、ソース、ケチャップで味を調えます。

5.粉チーズ、粉パセリをふりかけて牛スジ肉の赤ワイン煮のできあがり。
粉チーズ、粉パセリをふりかけて牛スジ肉の赤ワイン煮のできあがり。


去年は21工程もかかった赤ワイン煮を今年は5工程で終わらせてみました。
前回の赤ワイン煮は野菜スープやコンソメを入れてコク重視で作りましたが、
この赤ワイン煮は牛スジ肉の旨味を前面に出して、さらっとした味わいに仕上げてみました。
それぞれ特有のおいしさがありますので、お好みで作ってみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

おいしそう!!

はじめまして
あまりに美味しそ~~なのでおもわずコメントしてます
カレー大好きです
でも、このカレーめちゃおいしそーですね
作ってみたいが。。。

また、遊びにきます

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/504-e8e0c74a

