スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛スジ肉の赤ワイン煮 

本日ご紹介の料理は年末恒例のひたすら時間をかける料理です。
実は昨年もデミグラスソース仕立ての牛スジレシピを大長編で書いたのですが
今年はもっと簡単に作れないかと思い、少ないステップでまとめてみました。

完成図がこちら。
牛スジ肉の赤ワイン煮
牛スジ肉の赤ワイン煮

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.まずは牛スジ肉の塊を3日間アクを取りながらじっくり煮込みます。
牛スジ肉の塊

2.トロトロに煮込んだ牛スジ肉にワインを300mlほど注ぎます。
  残りのワインは料理をしながら嗜みます。
3日ほどトロトロ煮込んだ牛スジ肉にワインを300mlほど注ぎます。

3.バターであめ色になるまで炒めた玉ねぎを加えます。
バターであめ色になるまで炒めた玉ねぎを加えます。

4.塩コショウ、ソース、ケチャップで味を調えます。
塩コショウ、ソース、ケチャップで味を調えます。

5.粉チーズ、粉パセリをふりかけて牛スジ肉の赤ワイン煮のできあがり。
粉チーズ、粉パセリをふりかけて牛スジ肉の赤ワイン煮のできあがり。


去年は21工程もかかった赤ワイン煮を今年は5工程で終わらせてみました。
前回の赤ワイン煮は野菜スープやコンソメを入れてコク重視で作りましたが、
この赤ワイン煮は牛スジ肉の旨味を前面に出して、さらっとした味わいに仕上げてみました。
それぞれ特有のおいしさがありますので、お好みで作ってみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

おいしそう!!

はじめまして
あまりに美味しそ~~なのでおもわずコメントしてます
カレー大好きです
でも、このカレーめちゃおいしそーですね
作ってみたいが。。。

また、遊びにきます

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/504-e8e0c74a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。