 


牛スジこんにゃく 

先日、牛スジの赤ワイン煮を作りましたが
本日のレシピは同じ牛スジ肉を使い和風に仕上げた料理をご紹介します。

完成図はこちら。
牛スジこんにゃく
牛スジこんにゃく

トロトロに煮込んだ牛スジ肉を醤油ベースの和風味にしてみました。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.煮込んでいた牛スジにこんにゃくを手で千切り入れます。
煮込んでいた牛スジにこんにゃくを手で千切り入れます。

2.醤油、酒、みりん、塩・砂糖一掴みを入れて味を整えます。
醤油、酒、みりん、塩・砂糖一掴みを入れて味を整えます。

3.コンニャクに味が染み込むまでコトコトと煮込みます。
  ちなみに余っていた乾燥湯葉も食感が良さそうなので入れてみました。
コンニャクに味が染み込むまでコトコトと煮込みます。

4.長ネギを乗せて、好みで七味とうがらしをふりかけ牛スジこんにゃくのできあがり。
長ネギを乗せて、好みで七味とうがらしをふりかけ、牛スジこんにゃくのできあがり。


和風のあっさりした味付けもとろとろの牛スジと良く合います。
こんにゃくや湯葉にもしっかり牛スジの味(ダシ)が染み込んでいて
ご飯のおかずや酒の肴(←こっちの方が重要)に最適です。
いろんな楽しみ方ができるのが牛スジのいいところですね。

時間はかかりますが、機会があったらぜひ試してみてください。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/507-0402d2e3

