 


プチヴェールと大根のサラダ 

なにやら聞いた事の無い野菜を買ってきまして。
その名も「プチヴェール」
なんだろう?プチヴェール
こういう、今まで見たことも無い食材を見るとつい買ってしまう自分が大好きです。

なになに?
熱湯で2~3分熱湯で湯がくだけで食べられます。
塩、マヨネーズドレッシングでどうぞ。とパッケージに書いてあるところを見ると
いわゆるサラダの食材ということですね。

というわけで、マサ家風に調理した図がこちら。
プチヴェールのサラダ シラスドレッシング
プチヴェールと大根のサラダ シラスドレッシングで

プチヴェールの鮮やかな緑と大根の白のコントラストがステキです。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。






1.最初に塩水で大根を下茹でします。
最初に塩水で大根を下茹でします。

2.ある程度火が通ったところで、プチヴェールを加え湯がきます。
ある程度火が通ったところで、プチヴェールを加え湯がきます。

3.次にドレッシング作り。シラスにごま油、ポン酢を加えてかき混ぜます。
次にドレッシング作り。シラスにごま油、ポン酢を加えてかき混ぜます。

4.プチヴェールの上に賽の目状にした大根を乗せてドレッシングをたっぷりかけます。
プチヴェールの上に賽の目状にした大根を乗せてドレッシングをたっぷりかけます。

5.プチヴェールと大根のサラダのできあがり。
プチヴェールと大根のサラダのできあがり。


では早速一口。。。

プチヴェール(゚Д゚)ウマー

野菜自体の甘味が強くて、
食感も適度な歯応えがあってとってもおいしい野菜です。
なんだろうと思って調べてみたところ、
1990年に生まれた新しい野菜で、結球しない芽キャベツだそうです。
ちなみにご両親は芽キャベツとケールとのこと。

言われてみれば芽キャベツっぽいです。
確かに言われてみれば芽キャベツの面影が感じられます。

あまり見ることが少ない野菜ですが
非常においしいので、機会があったらぜひ試してみてください。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/523-dff94d1c

