 


青パパイヤのタイ風サラダ 

本日ご紹介の料理は
酸味と塩味と甘味の3種混合のおいしさが楽しめる青パパイヤのサラダです。
よく行くスーパーで青パパイヤが安く売っていたので
これは自宅でチャレンジしてみようと思って作ったレシピです。

青パパイヤのタイ風サラダ
青パパイヤのタイ風サラダ

個人的にパクチー(香菜)が大好きなので
やたら大量にサラダの中に入っていてアジア風味を強めてます。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.青パパイヤの皮をむき、中の種を取り、果肉の部分を太めの千切りにします。
青パパイヤの皮をむき、中の種を取り、果肉の部分を太めの千切りにします。

2.水に2~3分浸し、アク抜きした青パパイヤに、きざみ唐辛子、きざみニンニク、干し海老、
  パクチー、つぶしたピーナッツ、プチトマトを加え、
  レモンなどの柑橘果汁(今回はシークアーサージュース)とナンプラー、塩、砂糖で味を調整します。
千切りにした青パパイヤにきざみ唐辛子、きざみニンニク、干し海老、パクチー、つぶしたピーナッツ、プチトマトを加え、柑橘果汁(今回はシークアーサージュース)とナンプラー、塩、砂糖で味を調整します。

3.よくかき混ぜて味が馴染んだらお皿に盛り付けて青パパイヤのタイ風サラダのできあがり。
よくかき混ぜて味が馴染んだらお皿に盛り付けて青パパイヤのタイ風サラダのできあがり。


パクチーのとナンプラーの風味がタイっぽい雰囲気を醸し出してます。
好き嫌いがはっきりするレシピだとは思いますが
はまる人にはたまらないサラダだと思いますので、機会があればぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

パパイヤレシピ、はじめてみました。とても美味しそうです。

> ちゃちゃさま

コメントありがとうございます。
簡単でホントおいしいですので、ぜひ試してみてくださいね~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/524-4ada400f

