 


炊飯器ミートローフ 

本日の料理は超カンタンにできるミートローフレシピです。
本来、ミートローフはオーブンでじっくり焼き上げるものですが
焼き上げを炊飯器にお任せしてしまって、
余った時間に居眠りしてしまおう(byヨメ)という楽チン料理です。

居眠りしててもおいしそうにできあがった完成図がコチラ。
炊飯器ミートローフ
炊飯器ミートローフ(ジャンボハンバーグ?)

ちなみにミートローフとハンバーグの違いは
オーブンで焼くかフライパンで焼くかの違いだけだそうです。
じゃあ炊飯器だと何なんだという気もしますが、
深いことは考えずにレシピにいこうと思います。

では詳細は続きを読むからどうぞ。





1.リンゴ、干しぶどうに赤ワインを注ぎます。
リンゴ、干しぶどうに赤ワインを注ぎます。

2.挽き肉、玉ねぎ、ニンジン、パン粉、片栗粉、カレー粉、塩コショウ、
  ウスターソース、牛乳(今回は豆乳を使用)を加えまんべん無くかきまぜます。
  ハンバーグと同様に卵を使ってもおいしいと思います(この日は冷蔵庫に無かったのです・・・)
挽き肉、玉ねぎ、ニンジン、パン粉、片栗粉、カレー粉、塩コショウ、ウスターソース、牛乳(今回は豆乳を使用)を加えまんべん無くかきまぜます。

3.30分程度で炊き上がり。
30分程度で炊き上がり。

4.バター・ワインビネガー・醤油を赤ワインで溶き、アルコール分を飛ばしてソースを作ります。
粉チーズを赤ワインで溶き、アルコール分を飛ばしてソースを作ります。

5.赤ワインソースをかければミートローフ(ジャンボハンバーグ?)のできあがり。
ソースをかければミートローフ(ジャンボハンバーグ?)のできあがり。


中までしっかり火が通って、なおかつジューシーに仕上がってとってもおいしいです。
今回はフルーツ(リンゴや干しぶどう)を使ってますが
具はなんでもいけると思いますので、各家庭で工夫してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

作ります!

まじで旨そう!
確実に今週中に作ってみます!
  • [2008/02/12 12:38]
  • URL |
  • magical sound shower
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/533-1cbc7901

