スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻婆大根 

本日ご紹介の料理は題名の通り、麻婆豆腐の大根バージョンレシピです。
豆腐の代用品というわけでなく、大根は大根で個性を発揮してとてもおいしく仕上がってます。

完成図はこちら
麻婆大根
麻婆大根

見た目は麻婆豆腐にソックリですが
一味違ったレシピの詳細は続きを読むからどうぞ。





1.大根を適度な大きさに切り、電子レンジで5分ほど熱を加えます。
大根を適度な大きさに切り、電子レンジで5分ほど熱を加えます。

2.ニンニク、ショウガ、長ネギのみじん切りを炒めて香りを出します。
ニンニク、ショウガ、長ネギのみじん切りを炒めて香りを出します。

3.挽き肉、塩コショウ、酒を加えてさらに炒めます。
挽き肉、塩コショウ、酒を加えてさらに炒めます。

4.レンジで熱した大根と鶏がらダシを加えます。
レンジで熱した大根と鶏がらダシを加えます。

5.味噌、甜麺醤、豆板醤を大さじ1ずつ加えて大根に味が染みるまで炒めます。
味噌、甜麺醤、豆板醤を大さじ1ずつ加えて大根に味が染みるまで炒めます。

6.水溶き片栗粉を加えてとろみを出します。
水溶き片栗粉を加えてとろみを出します。

7.最後に花椒をふりかけて、麻婆大根のできあがり。
最後に花椒をふりかけて、麻婆大根のできあがり。


大根の甘味が辛~い麻婆ソースととっても良く合います。
サクッとした食感も麻婆豆腐とはまた違ったおいしさが楽しめます。
市販の麻婆豆腐の素でもおいしく仕上がると思いますので
ぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/544-526d7bc7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。