スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器レシピ~梅の実ケーキ 

私事ですが、昨日の3月3日は結婚記念日(1年目)でして。
で、ウチのヨメが記念に炊飯器で炊き上げた記念のケーキがこちらです。
炊飯器でつくる梅の実ケーキ
梅の実ケーキ 梅ジャム添え

以前につくった梅酒の実を有効活用し、
尚且つ炊飯器で簡単につくり上げたスイーツです。

では、いつものように詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.梅酒に漬け込んでいた梅の実を茹でます。
梅酒に漬け込んでいた梅の実を茹でます。

2.しっかり煮込まれて柔らかくなった梅の実をほぐしてジャム状にします。
しっかり煮込まれて柔らかくなった梅の実をほぐしてジャム状にします。

3.バター80g、卵2個をフードプロセッサーでかき混ぜます。
バター80g、卵2個をフードプロセッサーでかき混ぜます。

4.薄力粉120g、ベーキングパウダー大さじ2、砂糖80gをふるいにかけて、
  フードプロセッサーに加えてまんべんなくかき混ぜます。
薄力粉120g、ベーキングパウダー大さじ2、砂糖80gをふるいにかけて、プロセッサーに加えてまんべんなくかき混ぜます。

5.梅ジャムの中に生地を入れて、バニラエッセンスを数滴垂らします。
梅ジャムの中に生地を入れて、バニラエッセンスを数滴垂らします。

6.炊飯器で炊き上げます。
  おそらく1回の炊飯ではふっくらしないので2度炊きが必要だと思います。
炊飯器の急速炊飯で炊き上げます。

7.キレイに炊き上がった梅ケーキさんをお皿に盛り付けて
キレイに炊き上がった梅ケーキさん。

8.最後に梅ジャムを添えて、梅の実ケーキのできあがり。
最後に埋めジャムを添えて、梅の実ケーキのできあがり。


梅の爽やかな酸味がふっくら炊き上がったケーキに良く合います
梅ジャム作りなどの下ごしらえは多少手間がかかりますが
生地さえできてしまえば、あとは炊飯器にお任せで
何もしなくても、とってもふっくらしたケーキに仕上がります。

ホント簡単にできあがりますので
ちょっとした記念日なんかにいかがでしょうか?

この記事へのコメント

梅の実ケーキおいしそう!

始めまして、makiです。梅の実ケーキのアイデアはすごいですね。今度チャレンジしてみます。ブログランキングがんばってください!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/545-fa9b6dd9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。