スポンサーサイト 


鹿肉のステーキ 梅ジャムソース 

以前いただいた鹿肉が冷凍庫の中に余ってました。
というわけで、本日ご紹介の料理は鹿肉のステーキです。
前回は正統派ステーキだったわけですが
本日はちょっと趣向を変えたステーキにしてみました。

鹿肉のステーキ 梅ジャムソース
鹿肉のステーキ 梅ジャムソース

鹿肉に最近作った梅ジャムを和えて、なおかつソースにも使用してみました。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.鹿肉を適度な大きさに切り分け、包丁の背で叩いた後に塩コショウで下味を付けます。
鹿肉を適度な大きさに切り分け、包丁の背で叩いた後に塩コショウで下味を付けます。

2.ビニールの中に梅ジャムと鹿肉を入れて、冷蔵庫で二時間程度漬け込みます。
ビニールの中に梅ジャムと鹿肉を入れて、冷蔵庫で二時間程度漬け込みます。

3.梅ジャムごと鹿肉を焼き上げます。
梅ジャムごと鹿肉を焼き上げます。

4.焼きあがった鹿肉を取り出し、
  残りの梅ジャムに醤油を加えて水分を飛ばしソースを作ります。
焼きあがった鹿肉を取り出し、残りの梅ジャムに醤油を加えて水分を飛ばしソースを作ります。

5.鹿肉のステーキ 梅ジャムソースのできあがり。
鹿肉のステーキ 梅ジャムソースのできあがり。


予想通り、梅の爽やかな風味が淡白な鹿肉と良く合います。
あまり、鹿肉を入手する機会は少ないと思いますが
豚肉などで作ってみてもきっとおいしいと思いますので、ぜひお試しください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/548-6e974619

