 


アサリの酒蒸し 

前回の更新時に書きましたが
鰹の柵の他にアサリを山ほどいただきまして。

で、鰹はシンプルに刺身でおいしくいただいたので
アサリはどうしようかなぁ・・・と考えてみたのですが、
やっぱり最初は素材の味をそのまま楽しもうと、やはりシンプルな料理にしてみました。

あさりの酒蒸し
あさりの酒蒸し

アサリのおいしさをそのまま楽しむには最適な料理法です。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.バターでニンニクを香りが出るまで炒めます。
バターでニンニクを香りが出るまで炒めます。

2.アサリをドカッと入れて、酒をジャージャー注ぎます。(←適当)
あさりをドカッと入れて、酒をジャージャー注ぎます。

3.アサリに火が通ったら(酒が飛んだら)粉バジルをふりかけます。
あさりに火が通ったら(酒が飛んだら)粉バジルをふりかけます。

4.仕上げにカイワレ大根を乗せて、アサリの酒蒸しのできあがり。
あさりの酒蒸しのできあがり。


ほんとシンプルなレシピですが
アサリに染み込んでいる塩味が、
酒やバター、ニンニクの風味とマッチしてとてもおいしく仕上がってます。

アサリを食べ終わったあとのスープも
素材の旨みが凝縮されているのでオススメです。

とても簡単においしくできますので、ぜひ試してみてください。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/552-df18cc2f

