スポンサーサイト 


フキノトウのマカロニサラダ 

本日ご紹介の料理は春の味、フキノトウを使ったサラダをつくってみました。
独特の香りとほろ苦さが大好きなのですが
なるべくその風味を活かしたドレッシングを自作しています。

春の息吹!フキノトウのマカロニサラダ
フキノトウのマカロニサラダ

フキノトウの苦味をマヨネーズを中心としたドレッシングが包み込んで
爽やかな風味を楽しめるサラダになっています。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.マカロニを茹で、フキノトウも軽く湯引きします。
マカロニを茹で、フキノトウも軽く湯引きします。

2.次にドレッシング作り。
  マヨネーズ、味噌、酢、醤油、玉ねぎのみじん切り、
  昆布&かつお節(だしがら)をフードプロセッサーでかき混ぜます。
次にドレッシング作り。マヨネーズ、味噌、酢、醤油、玉ねぎのみじん切り、昆布&かつお節(だしがら)をフードプロセッサーでかき混ぜます。

3.レタス⇒マカロニ⇒トマト⇒フキノトウの順に乗せて、特製ドレッシングをかけます。
レタス⇒マカロニ⇒トマト⇒フキノトウの順に乗せて、特製ドレッシングをかけます。

4.春の息吹、フキノトウのマカロニサラダのできあがり。
フキノトウのマカロニサラダのできあがり。


味噌×昆布×鰹節の和風調味料とマヨネーズが良くマッチして
市販のドレッシングとは一味違う味わいに仕上がってます。
先にも書きましたが、フキノトウの苦味とも良く合いますし
マカロニのボリューム感にも負けない味付けになってます。
自作ドレッシングはいろんな組み合わせが楽しめるので、ぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

はじめまして。
このドレッシングすごいおいしそう。
今晩早速チャレンジさせてもらいます。

ふきのとうは・・・どうしよっかな。。。

teaR

初めまして

ふきのとう美味しいですよね。ふきのとう以外にも山菜は大好きです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/556-229da9ad

