 


大内宿で食す「ねぎ一本そば」 

家族で福島県にある大内宿に行ってきました。

この大内宿、茅葺の民家群がほぼ等間隔に建ち並んでいて、
重要伝統的建造物群保存地区に選定された観光地なのですが
目当ては茅葺屋根じゃなくてコイツ・・・。

ねぎ一本そば
大黒屋名物 ねぎ一本そば@1,000円

ねぎ一本そば全景
全体像はこんな感じ。完全にバランスがおかしいです。

箸&薬味として大活躍です。
食べる時は箸&薬味として大活躍です。

感想とお店の詳細は続きを読むからどうぞ。






完食
完食(ネギは撮影のため少し残してますが、撮影後おいしくいただきました)

で、感想ですが、普通にお蕎麦としておいしいです。
蕎麦は風味豊かで、そばつゆもダシがきいていてとてもおいしいです。
あと主役のネギは水にさらしてあるのか、思いのほか辛くなくバリバリいただけます。

ただ・・・、
同じ値段でねぎそばという、白髪ネギ山盛りのメニューがあるのですが
食べ易さ&味ではおそらくそっちの方が上だと思います。ネギにそばつゆが絡みやすそうですし。
しかしながら話のタネには一本齧っておいて損は無いと思います。

味かネタかはお好み次第です。

ではお店の詳細です。
大黒屋
『大黒屋』
住  所 : 福島県南会津郡下郷町大内宿内
すみません、このぐらいしかわかりません・・・

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/558-6e7704c4

