 


鰆のネギソース和え 

さーて、満を持してネギレシピシリーズのスタートです。
右手にネギ、左手に夢を持ってネギまみれな日々が始まりました。

早速、第一弾の料理がこちら。
鰆のネギソース和え
鰆のネギソース和え

淡白な鰆の身に、濃厚なネギソースを合わせてみました。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.鰆をこんがりと焼き上げます。
鰆をこんがりと焼き上げます。

2.ネギのみじん切りをショウガと炒めます。
ネギのみじん切りをショウガと炒めます。

3.さらにごま油、醤油、砂糖、酢を加えてじっくり炒めます。
さらにごま油、醤油、砂糖、酢を加えてじっくり炒めます。

4.仕上げに甜面醤(てんめんじゃん) を加えて味を調整します。
仕上げに甜面醤(てんめんじゃん) を加えて味を調整します。

5.鰆の上にネギソースをたっぷり乗せてできあがり。
鰆の上にネギソースをたっぷり乗せてできあがり。


中華風味のネギソースが淡白な鰆とよく合います。
今回は鰆と合わせましたが、おそらく鶏肉などでもおいしくいただけると思いますので
多めに作っておいて冷蔵庫に保存しておけば
いろいろな料理に使える、使い勝手の良いソースです。
とても簡単ですので、ぜひお試しください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/565-848e5743

