 


金目鯛の中華蒸し 

本日ご紹介の料理は一風変わった金目鯛のレシピです。
普通、金目鯛といえば煮付けですが
我が家の不思議レシピクリエイターの嫁さんの閃きにより
中華風の料理に仕上がりました。

金目鯛の中華蒸し
金目鯛の中華蒸し

意外に感じられるかもしれませんが、
脂の乗った金目鯛と中華風の味付けがものすごくよく合います。
というわけで、詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.金目鯛の切り身に塩コショウを振り、10分程度馴染ませます。
金目鯛の切り身に塩コショウを振り、10分程度馴染ませます。

2.フライパンにキャベツを敷き、金目鯛を乗せて
  ニンニク、ショウガの薄切り、八角、花椒を入れます。
フライパンにキャベツを敷き、金目鯛を乗せてニンニク、ショウガの薄切り、八角、花椒を入れます。

3.さらにキャベツを乗せて、酒、ごま油を注ぎ蒸し焼きにします。
さらにキャベツを乗せて、酒、ごま油を注ぎ蒸し焼きにします。

4.10分程度蒸し焼きにして、火の通りを確認します。
10分程度蒸し焼きにして、火の通りを確認します。

5.金目鯛の中華蒸しのできあがり。
金目鯛の中華蒸しのできあがり。


蒸し焼きにする事によって、金目鯛の余分な脂が落ち
なおかつ中華風の味が身に染み込んでめちゃくちゃおいしいです。
そして影の主役が金目鯛の旨味をすべて吸い込んでいる台座のキャベツ。
これはマジ一回食べてみる価値ありです。
感性で(いいかげんに)作った嫁も素で「奇跡のレシピ」だと呟いてました。

八角や花椒がなかなかキッチンには無いかもしれませんが
機会があればぜひお試しください。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/571-040c4640

