スポンサーサイト 


エビとタケノコのグリル 

タケノコを大量にいただきました・・・(いつもこんな始まりですね)

タケノコ祭り
タケノコ祭りの開催です。

実家の婆ちゃん家の裏山が竹林なので、
毎年この時期になるとタケノコ御飯が続くのですが
茹でただけのタケノコをこんなに大量にもらったのはさすがに初めての体験です、ははは。

と、笑っていてもタケノコは減らないので早速料理に取り掛かることにします。
本日の完成図はこちら。
エビとタケノコのオーブングリル
エビとタケノコのグリル

こちらもまた電子レンジにお任せレシピです。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.醤油、酒、梅酢、ニンニクのみじん切り、乾燥ローズマリーを混ぜて漬け汁をつくります。
醤油、酒、梅酢、ニンニクのみじん切り、乾燥ローズマリーを混ぜて漬け汁をつくります。

2.下茹でしたむきエビとタケノコと三つ葉を漬け汁に10分程度浸します。
下茹でしたむきエビとタケノコと三つ葉を漬け汁に10分程度浸します。

3.アルミホイルの上に三つ葉を敷き、
  漬け込んだ具を適当に乗せてオーブン(200℃)で10分程度火を通します。
アルミホイルの上に三つ葉を敷き、漬け込んだ具を適当に乗せてオーブン(200℃)で10分程度火を通します。

4.具に焦げ目がついたらできあがり。
具に焦げ目がついたらできあがり。


エビのプリプリ感と、タケノコのシャキシャキした食感がとてもおいしいです。
エビもタケノコも淡泊なので、
好みで漬け込む時間を増やしてもらっても良いかと思います。
ご覧の通り、簡単なレシピですがチキンのグリルに引き続き
意外とゴージャスに見える料理なので、ぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/576-75e16847

