 


孟宗汁(タケノコの粕汁) 

今日も元気にタケノコレシピです。

普通に煮物やタケノコご飯にしても間違いなくおいしいのですが
いつものように、ちょっとひねった料理にしてみました。

孟宗汁(タケノコの粕汁)
孟宗汁(タケノコの粕汁)

酒粕の甘さと味噌の塩味がタケノコとよく合います。
では詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.茹でたタケノコの中に酒粕を溶かします。
茹でたタケノコの中に酒粕を溶かします。

2.和風ダシと味噌を加えて味を調整します。
和風ダシと味噌を加えて味を調整します。

3.最後にアクセントでワカメを加えます。
最後にアクセントでワカメを加えます。

4.カイワレを乗せて孟宗汁のできあがり。
タケノコに味が染み込んだところでできあがり。


今回はシンプルにタケノコだけでつくりましたが
厚揚げなど好みでいろんな具を加えてもおいしいと思います。
簡単ですのでぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/577-2d0fff0e

