スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かすべ(エイ)のフカヒレ姿煮風 

本日ご紹介の料理はかすべ(エイ)を使ったレシピです。
あまり普段見掛けない食材かもしれませんが
柔らかい身と、コリコリした軟骨がとってもおいしいお魚です。

実はワタクシ、酒飲みのはしくれとしてエイヒレ炙りが大好物なのですが
ウチの嫁さん、それを知ってか知らずかこんな料理をつくってくれました。

かすべのフカヒレ姿煮風
かすべのフカヒレ姿煮風

コラーゲンたっぷりの軟骨の歯ごたえと
濃いめに味付けた、中華風のソースが絶妙なおいしさをつくりだしています。
ではいつものように詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.油で生姜の薄切りを炒めます。
油で生姜の薄切りを炒めます。

2.生姜の香りが立ってきたところで、生のかすべを入れて炒め、酒、みりん、鶏がらダシで煮込みます。
生姜の香りが立ってきたところでかすべを入れて炒め、酒、みりん、鶏がらダシで煮込みます。

3.オイスターソース、醤油で味を調整し、弱火でトロトロと10分~15分煮込みます。
オイスターソース、醤油で味を調整し、弱火でトロトロと10分~15分煮込みます。

4.最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油で香り付けします。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油で香り付けします。

5.かすべのフカヒレ姿煮風のできあがり。
かすべのフカヒレ姿煮風のできあがり。


先にも書いたとおり、
味付けは中華風のフカヒレ姿煮をイメージしてつくってみたのですが
これがホント絶品に仕上がってます。
かすべというと、和風の味付けで煮込むことが多いのですが
これはこれでマジおいしいです。
身を食べたあとのソースをご飯にかけて食べると、またそれも絶品です。
かなりオススメ度の高いレシピですので、ぜひとも試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/578-74563779


パワースポット番長油かすレシピローンボウルズ入門脇汗対策隠れ冷え性対策IS03非公式マニュアル
夜用ブラジャー通販カフェコロンで腸内洗浄スピードラーニング体験記GALAXY S非公式マニュアルスマートフォンナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。