 


鰹の生姜煮 ~鰹祭り2008~ 

まだまだまだ続く、鰹フェスティバル第4弾です。
本日は中骨付近のアラを使ったレシピです。

とにかく、鰹を使い尽くしている料理はこちら。
鰹の生姜煮
鰹の生姜煮

骨周りの旨い部分を最大限活かした煮物です。




1.鰹の中骨のあたりをぶつ切りにし、生姜、酒を加えて火にかけます。
鰹の中骨のあたりをぶつ切りにし、生姜、酒を加えて火にかけます。

2.アクをとりながら煮込み、みりん、醤油で味を調整します。
アクをとりながら煮込み、みりん、醤油で味を調整します。

3.糸生姜を乗せて鰹の生姜煮のできあがり。
糸生姜を乗せて鰹の生姜煮のできあがり。


生姜、醤油のシンプルな味付けですが
鰹の旨みが前面に出てくる煮物で、
ご飯のおかずにも酒の肴にも本当に良く合います。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

こんにちわ^^

こんにちわ☆
食い入るように見てしまいましたww
勝手にお気に入り登録です(笑)
全部の記事を見るのに、少し時間が掛かりそうなんで、
ちょこちょこ遊びにきますねw
おじゃましました^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/595-a7942aae

