スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰹のつみれ汁 ~鰹祭り2008FINAL~ 

長きに渡りお届けしてきた鰹祭り2008も、いよいよファイナルです。
というわけで、最後は汁物で締めたいと思います。

完成図はこちら。
鰹のつみれ汁
鰹のつみれ汁

一番最初に鰹のなめろうを作ったとき、
あまりにも身が多かったので、半分冷凍し今回のつみれに利用しました。






1.鰹をフードプロセッサーで細かくし、豆腐、片栗粉、塩を加えてつみれを作ります。
鰹をフードプロセッサーで細かくし、豆腐、片栗粉、塩を加えてつみれを作ります。

2.昆布だしでお好きな野菜類を煮込みます。
  (今回はニンジン、エリンギ、キャベツ、大根)
昆布だしでお好きな野菜類を煮込みます。(今回はニンジン、エリンギ、キャベツ、大根)

3.鰹のつみれを投入します。
鰹のつみれを投入します。

4.最後に味噌で味を調整します。
最後に味噌で味を調整します。

5.ゴマをふりかけて、鰹のつみれ汁のできあがり。
ゴマをふりかけて、鰹のつみれ汁のできあがり。


鰹のおいしいダシがでていて、とてもおいしく仕上がってます。
なめろうから派生したつみれで、また違ったおいしさが楽しめますね。
簡単ですので、刺身が余ったときなどにぜひ試してみてください。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/596-a10d4994

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。