スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天河神社旅行記~最終日 

4回に分けて更新してきた珍道中もいよいよラストです。

奈良県の五條に宿を取り、
ジャスコで酒と食料を調達し修学旅行の夜のような盛り上がりを見せた昨晩。
でも、いかに楽しい夜でも明けない夜は無いのです。
二日酔いで頭が痛くても、寝不足で瞼が腫れてても、ドライバーには関係ありません。

というわけで、なるべく早く関空に行こうと車を走らせていたら
なにやら「日本神話の舞台になった場所でっせ~」という看板が
腫れぼったい眼と、溶けている脳になぜかフォーカスされて
気付いたらハンドルを切ってました。

到着したのがこちら。
高天彦神社
高天彦神社

ちなみに日本神話の場所と言っているのは
この地が高天原だからだそうです。

高天原…
高天原(たかあまはら、たかのあまはら、たかまのはら、たかまがはら)は
『古事記』の日本神話と祝詞に於ける天津神の住まう場所である。
地上の人間が住む世界である葦原中国や、地中にあるとされる根の国・黄泉に対し、
天上界にあったとされるが、古くから神話を現実的に解釈しようという要求から、
大和、九州、北陸、富士山等実在の場所であったとの説もとなえられた。

日本各地の高天原
・金剛山高天台地区(奈良県御所市高天)
奈良県南部の御所市高天。金剛山麓に広がる台地上に位置する。
付近は天上の神々が住んだ高天原の伝承地で、ここに所在する高天彦神社は、
延喜式では最高の社格とされた名神[みょうじん]大社で、
祭神は葛城氏の祖神高皇産霊[たかみむすび]神。
社殿後方の白雲峯(694m)を御神体とする。
参道の両側には杉の古木が立ち並び、神さびた雰囲気を漂わせている。
実は古来から、この地が高天原だというふうに考えられていた。



もう一つ、ちなみに言うと
当初、我が子の名前は天彦にしようとしていました(マジ)
なんか、ご縁を感じるなぁ…と思う二日酔いの朝でした。




で、神社仏閣巡りはこれにて終了。
という事は、そう!この旅のもう一つのテーマである
グルメツアーの開催です。

今回のお店は、阪急梅田駅の地下街、
阪急三番街にある明石焼きのお店です。
ぶぶ亭
ぶぶ亭 阪急三番街店
明石焼き@480円
明石焼き@480円
たこ焼きグラタン@580円
たこ焼きグラタン@580円

よく出張で大阪に来ていた時は、欠かさず食べていた明石焼きですが
久々に食べてもやっぱりおいしいですね。

そしてもう一つ。関西と言えば生八つ橋です。
お土産の黒八つ橋と塩八つ橋
しかもノーマルではなく塩と黒。
これはマジおいしかったです。

この記事へのコメント

「食べログ.com」ブログ投稿機能のご案内

自宅でつくる簡単・おいしい300円レシピ 運営者様

突然のコメント失礼いたします。
レストラン口コミサイト「食べログ.com」の佐久間と申します。
御ブログを拝見させていただき、非常に充実したグルメ記事を
是非食べログにもご投稿いただきたくご連絡いたしました。

「食べログ.com」は月間600万人以上のユーザーが利用している
日本最大級のレストラン口コミサイトです。
食べログでは個人でブログを運営されている方のために、
ブログの内容を簡単に食べログに投稿できる機能をご用意しております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

更に7/29には、より快適にご利用いただくために
ブログ投稿機能のリニューアルを行いました。
これに伴いプレゼントキャンペーンも8/1より実施予定となっております。

ご投稿いただきました口コミは自動的にブログ記事へリンクされますので、
より多くの方に御ブログを知っていただけるかと存じます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただけますと幸いです。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点などございましたら下記URLよりご連絡下さい。
https://tabelog.com/support/inquiry?type=1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるレストラン口コミサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

>「食べログ.com」佐久間さま

コメントありがとうございます。
早速、登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/614-4b80b659

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。