 


汁無し坦々うどん 

本日のレシピは、
暑い時期に辛い物で大汗かいて元気になろう料理です。

とにもかくにも完成図はこちら。
汁無し 坦々麺うどん
汁無し 坦々うどん

辛い辛い坦々麺を汁無しで、そしてラーメンではなく
家庭で簡単に手に入るうどん(乾麺)でつくってみました。




1.豆板醤、豆鼓(トーチー)、甜麺醤(テンメンジャン)代わりの鯛みそ、味噌を酒で溶きます。
豆板醤、豆鼓(トーチー)、甜麺醤(テンメンジャン)代わりの鯛みそ、味噌を酒で溶きます。

2.少量のサラダ油でニンニク、ひき肉、茄子のみじん切りを炒めます。
少量のサラダ油でニンニク、ひき肉、茄子のみじん切りを炒めます。

3.具に味が染み込んだあたりで、香り付けのごま油を垂らします。
具に味が染み込んだあたりで、香り付けのごま油を垂らします。

4.うどんの上に具を乗せて、汁無し坦々うどんのできあがり。
うどんの上に具を乗せて、汁無し坦々うどんのできあがり。

ピリ辛の具材がうどんとよくあって、とてもおいしく仕上がってます。
中華調味料を多く使ってますが、
ラー油や砂糖などでも代用可能だと思いますので、ぜひ試してみてください。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/619-e1f2afe1

