スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧力鍋レシピ ~牛スジ肉のトマト煮込み 

本日ご紹介のレシピは、またも新戦力の圧力鍋を使ったレシピです。
以前に炊飯器を使ったり、普通に煮込んだりで牛スジレシピは掲載していますが
今回は圧力鍋パワーで短時間料理にチャレンジです。

今回の牛スジレシピはこちら
牛スジ肉のトマト煮込み
牛スジ肉のトマト煮込み

ちなみに牛スジレシピの過去ログはこちら。
牛スジの赤ワイン煮
牛スジの赤ワイン煮Part2
牛スジ肉のクリームソース仕立て
牛すじこんにゃく
牛スジのどて煮




1.牛スジを下茹でし、アクを取りながら中までしっかり火が通ったら取り出します。
牛スジを下茹でし、アクを取りながら中までしっかり火が通ったら取り出します。

2.水洗いしたスジ肉を適度な大きさに切り分け、
  ショウガ、鷹の爪、酒を入れ、ひたひたの水で15分ほど加圧し、
  自然に圧が抜けるまで放置します。
水洗いしたスジ肉を適度な大きさに切り分け、ショウガ、鷹の爪、酒を入れ、ひたひたの水で15分ほど加圧し、自然に圧が抜けるまで放置します。

3.柔らかくなったスジ肉をフライパンに移し、
  ニンニク、しめじ、ピーマン、モロヘイヤ(無くても可)、トマト、牛スジ肉の煮汁を加えて煮込み、
  仕上げに塩コショウで味付けします。
柔らかくなったスジ肉をフライパンに移し、ニンニク、しめじ、ピーマン、モロヘイヤ(無くても可)、トマト、牛スジ肉の煮汁を加えて煮込み、仕上げに塩コショウで味付けします。

4.具にまんべんなく火が通ったら、牛スジ肉のトマト煮込みのできあがり。
具にまんべんなく火が通ったら、牛スジ肉のトマト煮込みのできあがり。

トロトロの牛スジ肉がトマトの酸味とよく合います。
過去のレシピのように一日がかりの煮込み作業ではなく
数十分でトロトロのおいしいスジ肉ができあがるのは、ホント圧力鍋さまさまですね。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/621-6dde164c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。