スポンサーサイト 


大洗ランチ@オラメヒコ 

本日ご紹介のお店は、先日ヨメの実家に行った時のお話です。

里帰りの前に、水族館(というか魚)マニアのヨメの切なる希望で大洗水族館に行きまして
その際、ヨメが「フラミンゴがいるメヒコ(MEXICO)っていうメキシカンレストランがあるのよ~」と
子供の頃の記憶を呼び起こし、「行きたい行きたい」と地団駄を踏み始めたのです。

まぁ、新婚旅行もメキシコだったので懐かしいと思いながら
(詳細は旅行記カテゴリに載せてます ⇒ 旅行記
内心、「店名だけで探せるかよ~ヾ(´ー`)ノ」って思いながら車を走らせていたら・・・


あった。
オラメヒコ大洗店
オラメヒコ大洗店

なんだかHOLA(オラ)って文字が付いてますが…とも思ったのですが
(その理由は記事の最後で判明します)
とりあえず、メヒコメヒコ♪と小躍りしながら店内へ。





注文した料理はこちら。
チリアワビの刺身とカニのから揚げ
チリアワビの刺身とカニのから揚げ

タコスとカニのオムライス
タコスとカニのオムライス

久々のメキシコ料理に舌鼓を打ちました。
値段もリーズナブルですし、大洗水族館、大洗海岸のすぐそばなので
ぜひ行ってみて下さい。

ロケーションも良くて大洗の海が一望できます。
大洗の海が一望できます。
『オラメヒコ大洗店』
TEL : 029-264-8201
住所 : 茨城県大洗町磯浜8249
営業時間 : 11:30~21:00 [日・祝] 11:00~21:00
定休日 : 無休

≪後日談≫
どうやらヨメの言っていたメヒコというレストランはこちらみたいです。

メヒコ (レストランチェーン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
メヒコは、シーフード料理を主力とするレストランチェーン。ここではオラメヒコについても説明する。

概要
1971年、メヒコ商事が福島県いわき市にカニピラフを主体とする「メヒコ フラミンゴ館」を出店。これを皮切りに福島県、茨城県を中心に、東北・関東圏にシーフードレストラン「メヒコ」を展開。東京都や沖縄県、台湾に出店するなど積極的な店舗展開を行った。
だが急速な多店舗展開や外食産業全体の低迷などから資金繰りが悪化、メヒコ商事は2005年に民事再生法を申請することとなった。その後同社は株式会社イーケーシーの100%子会社となり、レストランの運営は継続。現在も福島県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都に店舗展開を行っている。
またこの際一部店舗は分離し、メヒコ企画が「オラメヒコ」として運営。福島県、茨城県、栃木県に店舗を展開している。

主な特徴
シーフードを得意とするレストランだが、中でも看板メニューのカニピラフは有名で、特に店舗が多い福島県と茨城県では、カニピラフといえばメヒコを思い出す人が多い。
メヒコのカニピラフは炒めるのではなく、ズワイガニを殻付きのまま丸ごと、ご飯と一緒に炊きあげることで作られる。蟹がピラフの上に殻のまま乗った状態で提供されるというのが特徴的で、客は殻から身をほぐしながら食べることとなる。この作業がメヒコの醍醐味という人が多いが、身をほぐすにはご飯で手が汚れるので、身をあらかじめほぐした状態のものをオーダーすることも可能。

南国を意識した店舗的にも大きな特徴がある。「フラミンゴ館」では店内でフラミンゴが飼育されており、フラミンゴを見ながら食事ができる。他にも熱帯魚を見ながら食事ができる「水族館」や、広大な海を眺める眺望の店舗もある。過去にはフラミンゴだけでなく、猿を見ながら食事ができる「モンキー館」も存在した。



というわけで、次はカニピラフとフラミンゴを求めて元祖メヒコを探してきます。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

Re: 大洗ランチ@オラメヒコ

先日オラメヒコになってから初めて行きました。
頼んだメニューはもちろんカニピラフです。
しかし・・・ご飯はベタベタしていて胡椒とバターの味が強く前のようなカニと一緒に炊いた感じがよく分かる味ではなくなりました。
しかも・・・スープとサラダは無しですw

ネットで調べると2009年くらいまでは付いてたようですね。気になって電話で聴いたら付かないとのこと。(忘れられたわけではなかっただけマシ?)

カニもカニ缶詰のほぐし身のようなのがメインで食べごたえはありませんでした。
(見た目は他のところでも見れる写真の通り、殻が1個、ほぐし身)

それでレディースサイズが1380円。普通サイズが1580円は高すぎです。

Re: 大洗ランチ@オラメヒコ

大洗とメキシコ・・・何か関連性あるかなぁ?大洗って言ったら、「あんこう」を連想しちゃうんですが。

Re: 大洗ランチ@オラメヒコ

>・・・さん

コメントありがとうございます。
なんか、経営が変わったみたいですよね。
ヨメも昔はおいしかったと言っていたので
当時の味が食べてみたいです。

>みさきさん

コメントありがとうございます。
確かに大洗はアンコウですよね。
ヨメの実家に行った時にご馳走になりました。
独特のおいしさがありますよね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/624-53f17ae8

