スポンサーサイト 


圧力鍋レシピ ~牛スジ肉と茄子のトマトグラタン 

本日ご紹介のレシピも厳密に言うと圧力鍋レシピでは無いのですが…
(どちらかというと電子レンジレシピかな・・・?)
以前にご紹介した、牛スジ肉のトマト煮込みネギ焼き
続きもの3部作の最終レシピになります。

最後の牛スジ煮込みを活用した料理はこちら。
牛スジと茄子のグラタン
牛スジと茄子のトマトグラタン

牛スジ肉のトマト煮込みと、使っている食材はほぼ一緒ですが
煮ると焼くでこれだけ完成図に変化が出るのも面白いところです。




では詳細レシピです。

1.オリーブオイルでニンニクと茄子を炒めます。
オリーブオイルでニンニクと茄子を炒めます。

2.下茹でした牛スジ肉とトマトとモロヘイヤ(無くても可)を加えて、
  塩コショウで味付けしながら更に炒めます。
下茹でした牛スジ肉とトマトとモロヘイヤ(無くても可)を加えて、塩コショウで味付けしながら更に炒めます。

3.グラタン皿に具を入れて、パン粉、チーズを乗せて
  200℃のオーブンで10分程度火を通します。
グラタン皿に具を入れて、パン粉、チーズを乗せてオーブンで焦げ目が付くまで火を通します。

4.チーズに焦げ目がついたぐらいで、牛スジ肉と茄子のトマトグラタンのできあがり。
チーズに焦げ目がついたぐらいでとりだせば、牛スジ肉と茄子のトマトグラタンのできあがり。

チーズのコク、香ばしさとトマトのさっぱり感がトロトロの牛スジ肉とよく合います。
今まで色々な牛スジ調理を作ってきましたが、また独特の味わいでおいしく仕上がってます。
ホント牛スジって奥深いですね。ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/629-ef5f9a78

