 


フレッシュトマトとカリカリアミ海老のそうめん 

ようやく夏らしい気候になってきましたね。
こんな時期はさっぱりとした食べ物が魅力的です。

ただ、単にさっぱりしているだけでなく
暑い夏を乗り切るために栄養価も考えた今回の料理。

フレッシュトマトとカリカリアミエビのそうめん
フレッシュトマトとカリカリアミ海老のそうめん

フレッシュなトマトとカリカリに炒ったアミ海老の香ばしさが絶妙で、
サラダ感覚で暑い季節でもさっぱりいただけます。
おまけにたっぷりアミ海老を使用しているのでカルシウムもばっちりです。

詳しいつくり方は続きを読むからどうぞ。






【使った食材】
■そうめん
■トマト
■カイワレ大根
■アミ海老
■オリーブオイル
■市販のめんつゆ
■酢

【レシピ】
まずはめんつゆ作り。
アミをオリーブオイルで炒めて。。。
オリーブオイルでたっぷりのアミ海老を炒めます。

そうめんつゆの中にジュッと投入
炒めたアミ海老をオイルごとめんつゆの中に流し入れ、
酢を適量加え冷蔵庫で冷やします。

そうめんを茹で。。。
めんつゆを冷やしている間にそうめんを茹で。。。

冷やしておいたそうめんつゆをかけて
そうめんの上にトマト、カイワレを盛り付け
冷やしておいためんつゆをかけて出来上がりです。

フレッシュトマトとカリカリアミエビのそうめん
さっぱりしていて何杯でも食べられます。

つくり方も簡単で短時間でできますので
お酒の後のラーメン代わりでも美味しくいただけそうです。
これからの季節、オススメの料理ですのでぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

やっぱそうめん!

こんにちは、初めましてキャビアさん

そうめん、サッパリして熱い日にはもってこいですよね^^/
カリカリのアミエビの食感がとても楽しめそうな一品に見えます^^/
オレも今度試してみます^^/

また遊びに来ますね。

>たか様

こんにちは、コメントありがとうございます^^

ホント、さっぱりと頂けるので是非試してみてください。
またお待ちしております~。

すんません、このレシピ、パクらせていただきやす。
マヂでうまそぉ~(´ρ`)ジュル

>たかちゃどの

ぜひパクってくださいませ。
うまいっすよ~(´ρ`)ジュル

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/63-af24bfa6

