スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山芋と豆腐のふんわり蒸し 

本日ご紹介のレシピは久々に蒸し器を使った料理です。
振り返ってみると約1年半前に茶碗蒸しのようなものを作って以来の出動かもしれません。

山芋と豆腐のふんわり蒸し
山芋と豆腐のふんわり蒸し

豆腐と山芋だけで蒸し上げていますので、
とてもさっぱりしていて、お腹に優しい料理に仕上がってます。




それでは詳細レシピです。

1.豆腐2:山芋1の割合に塩を一つまみ入れて、よくかき混ぜます。
豆腐2:山芋1の割合に塩を一つまみ入れて、よくかき混ぜます。

2.ラップで適当な大きさに包みます。
ラップで適当な大きさに包みます。

3.蒸し器で10分程度蒸し上げます。
蒸し器で10分程度蒸し上げます。

4.オリーブオイルでニンニク、鷹の爪、ハムを炒めます。
オリーブオイルでニンニク、鷹の爪、ハムを炒めます。

5.ニラを入れて、水溶き片栗粉、みりん、酒、醤油を加えて味を調えます。
ニラを入れて、水溶き片栗粉、みりん、酒、醤油を加えて味を調えます。

6.ニラソースをかけて、山芋と豆腐のふんわり蒸しのできあがり。
ニラソースをかけて、山芋と豆腐のふんわり蒸しのできあがり。

淡白な蒸し豆腐にとろみのついたニラソースがよく合います。
蒸し器がない場合には電子レンジでも大丈夫だと思いますので
ぜひ試してみて下さい。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/630-b2d55a24

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。