スポンサーサイト 


マロンポタージュ 

本日からしばらく旬の栗レシピが続きます。
数日前に祖母の家で取れた栗を大量に貰ったという記事を書きました。
古代米の栗ご飯
栗と豚ひき肉のオイスター炒め
ようやく食べ終わったかと思いきや、
またも大量に貰ってきてしまったのが事の始まりです。

というわけで、栗レシピ 2ndシーズン 第一弾はこちら。
マロンポタージュ
マロンポタージュ

栗のほのかな甘さがおいしいスープです。




では詳細レシピです。

1.たっぷりのバターでニンニクのみじん切りと玉ネギを炒めます。
たっぷりのバターでニンニクのみじん切りと玉ネギを炒めます。

2.下茹でした栗を入れて、豆乳を注ぎ少し煮込みます。
下茹でした栗を入れて、豆乳を注ぎ少し煮込みます。

3.フードプロセッサーで細かくペースト状にします。
フードプロセッサーで細かくペースト状にします。

4.適当な濃度になるよう水で薄め、コンソメ、塩を加えて味が馴染むまで火を通します。
適当な濃度になるよう水で薄め、コンソメ、塩を加えて味が馴染むまで火を通します。

5.粉パセリを乗せて、マロンポタージュのできあがり。
粉パセリを乗せて、マロンポタージュのできあがり。

ちなみにヨメの誕生日プレゼントにもらった
シフォンケーキと合わせたらメチャウマでした。
シフォンケーキ
こんなシルクハットみたいなシフォンケーキは初めて食べました。

とてもシンプルですが、コクと深みのあるスープに仕上がってます。
とにかく栗を大量消費しなければならない時には
ある意味、最高のレシピだと思いますので(皮をむくのはかなり大変ですが)
ぜひ試してみて下さい。

この記事へのコメント

こんにちは

カラダにも良さそうですし、なによりおいしそうですね。。

チャレンジしてみたいと思います。。

この季節ならではのポタージュですね。作ってみたいと思います。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/647-cb6d3a19

