スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛の南蛮揚げ 甘酢あんかけ 

本日のレシピはちょっと豪華に鯛を丸ごと使った料理です。

鯛の南蛮揚げの甘酢あんかけ
鯛の南蛮揚げ 甘酢あんかけ

淡白な鯛の身に、とろみのある甘酢あんかけが絡まって
とてもおいしく仕上がってます。




では詳細レシピです。

1.はらわたを取った鯛に塩を振り、10分ほど置きます。
鯛に塩を振り、10分ほど置きます。

2.染み出た水分を拭き取ります。
染み出た水分を拭き取ります。

3.鯛に小麦粉をまぶし、身に火が通るまでしっかり揚げます。
鯛に小麦粉をまぶし、身に火が通るまでしっかり揚げます。

4.和風ダシ、オイスターソース、ケチャップ、酢、醤油を水で溶き熱します。
和風ダシ、オイスターソース、ケチャップ、醤油を水で溶き熱します。

5.玉ネギ、ニンジン、舞茸、白菜をソースに入れて、具に火が通るまで熱し、
  最後に水溶き片栗粉であんをつくります。
玉ネギ、ニンジン、舞茸、白菜をソースに入れて、具に火が通るまで熱し、最後に水溶き片栗粉であんをつくります。

6.素揚げした鯛に甘酢あんをかけて、薬味に刻み生姜を乗せてできあがり。
素揚げした鯛に、甘酢あんをかけてできあがり。

カラッと揚がった鯛に甘酢あんが良く合います。
野菜にも味が染みていて、鯛の身と一緒に食べるとなお旨しな料理です。
鯛以外でも淡白な白身魚であれば同様に出来ると思いますので
ぜひ試してみて下さい。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/664-0b6e9469

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。