スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢海老のマヨグリル 

昨日のキムチの話は置いておいて(現実逃避)、
本日はリッチに伊勢海老を使ったレシピです(^^♪
(これも貰い物ですが・・・)

とはいっても、伊勢海老なんて料理したことないぞと思ったのですが、
とにかく素材を活かして焼いてしまえば不味い訳がないという
ヨメの自信のもとに完成した料理がこちら。
伊勢海老のグリル
伊勢海老のマヨグリル

確かに「エビ×マヨネーズ×焼き」の組み合わせは鉄板ですが
それを伊勢海老でやるなんて、なんて果報者なんでしょう。




では詳細レシピです。

1.伊勢海老を軽く下茹でします。(水から茹で始めます)
  下茹でしておくことにより、完成形が赤く色鮮やかに仕上がります。
伊勢海老を軽く下茹でします。(水から茹で始めます)

2.醤油、みりん、酒、水溶き片栗粉を混ぜてタレをつくります。
醤油、みりん、酒、水溶き片栗粉を混ぜてタレをつくります。

3.色鮮やかに茹であがった伊勢海老を、
  包丁やハサミなどありとあらゆる手段で半分にします。
色鮮やかに茹であがった伊勢海老を、包丁やハサミなどありとあらゆる手段で半分にします。

4.2でつくったタレを塗り、上からマヨネーズを塗ります。
2でつくったタレを塗り、上からマヨネーズを塗ります。

5.電子レンジのオーブン機能190℃で
  マヨネーズに焦げ目がつくまで(15分程度)焼きあげればできあがり。
電子レンジのオーブン機能190℃でマヨネーズに焦げ目がつくまで(15分程度)焼きあげればできあがり。

6.伊勢海老のマヨグリルのできあがり。
伊勢海老のマヨグリルのできあがり。

プリップリの伊勢海老の身がマヨネーズの塩気とコクと相まって
とてもおいしく仕上がってます。
今回は贅沢に伊勢海老を使いましたが、
他の海老類でも同様においしく作れると思いますので
ぜひ試してみて下さい。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/668-10f2c0b4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。