 


海鮮チゲ鍋 

いよいよキムチ祭りの開催です。
(なぜ祭りが必要かというのはこちらを参照 ⇒ 赤い衝撃

第一弾の今日はキムチ料理の基本、チゲ鍋です。
とにかく、日々のおかずにキムチ(単品)は欠かせないのですが
ちまちま食べていても埒が明かないので多量消費ができる鍋に走った次第です。

海鮮チゲ鍋
真っ赤な海鮮チゲ鍋

キムチだけでなく、山盛り粉唐辛子もあしらった逸品です。
(とはいっても、韓国唐辛子なので風味豊かでそんなに辛くないんですけどね)




では詳細レシピです。

1.サラダ油と胡麻油で、ニンニク、キムチ、玉ネギ、イカの切り身を炒めます。
  煮込む前に炒める事によって、風味とコクが膨らみます。
サラダ油と胡麻油で、ニンニク、キムチ、玉ネギ、イカの切り身を炒めます。

2.冷蔵庫に余っていたキャベツとセロリの葉を入れ、鶏がらダシを注ぎます。
  野菜はなんでも大丈夫です。
冷蔵庫に余っていたキャベツとセロリの葉を入れ、鶏がらダシを注ぎます。

3.野菜に火が通ったところで、好みで唐辛子をふりかけて海鮮チゲ鍋のできあがり。
野菜に火が通ったところで、好みで唐辛子をふりかけて海鮮チゲ鍋のできあがり。

今回はあえて味噌を入れていないのですが
キムチと素材のダシで充分深い味に仕上がってます。
やっぱりキムチとイカは相性抜群です。
今回は海鮮(イカ)で作りましたが、
豚肉でも違ったおいしさが楽しめると思いますので、ぜひ試してみて下さい。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/670-7b346357

海老のキムチリソース

本日ご紹介のレシピは海老のキムチリソースです。 誤植でもキーボードの打ち間違いでもありません。 キムチで作ったチリソースを勝手に名付...
  • [2008/12/01 22:45]
  • URL |
  • 自宅でつくる簡単・おいしい300円レシピ |
  • TOP ▲
