スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジレシピ ~キムチドリア 

キムチ感謝祭第二弾です。
プロローグ ⇒ 赤い衝撃
第一弾 ⇒ 海鮮チゲ鍋

前回のキムチ祭り第一弾で基本の鍋を作ったので
本日からは(いつまで続くか不明ですが)、ちょっとずつ捻ったレシピを紹介します。

キムチドリア
キムチドリア

キムチの辛味、酸味とホワイトソースのまろやかさが不思議とよく合います。




では詳細レシピです。

1.バター、小麦粉、牛乳を少しずつ混ぜ合わせ、ホワイトソースのベースをつくります。
バター、小麦粉、牛乳を少しずつ混ぜ合わせます。

2.電子レンジで1分程度熱します。
電子レンジで1分程度熱します。

3.さらに塩コショウ、鶏がらダシ、レモン汁を加えてホワイトソースを作ります。
さらに塩コショウ、鶏がらダシ、レモン汁を加えてホワイトソースを作ります。

4.ご飯にオリーブオイル、マヨネーズを加えてよく混ぜます。
  こうすると、器にご飯がくっつかないです。
ご飯にオリーブオイル、マヨネーズを加えてよく混ぜます。

5.ホウレン草、エリンギ、キムチをたっぷり乗せます。
ホウレン草、エリンギ、キムチをたっぷり乗せます。

6.ホワイトソースをたっぷりかけて、チーズを乗せて
  オーブン190℃で焦げ目が付くまで(15分程度)焼きあげます。
ホワイトソースをたっぷりかけて、チーズを乗せてオーブン190℃で焦げ目が付くまで焼きあげます。

7.焦げ目がついたところで(15分程度)、キムチドリアのできあがり。
焦げ目がついたところで(15分程度)、キムチドリアのできあがり。

キムチの辛さをコクのあるホワイトソースがまろやかに包みこんで
とてもおいしく仕上がってます。
ホワイトソース自体も電子レンジで簡単に作れますので
ぜひ試してみて下さい。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/671-6ee29800

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。