 


葱塩鍋 

キムチとの禁断の遊びが終わった途端、更新を怠けてしまった管理人マサです。
最近の平和な日々が大好きでした。

しかし、平穏な日々は長く続くわけでも無く、
先日、コストコに行ってきたところ、
何を思ったのか長ネギを10本も仕入れてしまいました。

というわけで、本日のレシピはネギとガチンコ勝負の料理です。
葱塩鍋
葱塩鍋

鍋の具は「葱」と鮮やかさを出す為の少量のニンジンだけです。
ですが、これがシンプルで旨いんです。




では詳細レシピです。

1.沸騰させた湯に、塩、コショウ、酒、鶏がらダシを加えてスープを作ります。
沸騰させた湯に、塩、コショウ、酒、鶏がらダシを加えてスープを作ります。

2.ニンジンスライス、ニンニクスライス、ショウガスライスと、
  2cm幅の長ネギの斜め切りを2本分スープの中に入れます。
ニンジンスライス、ニンニクスライス、ショウガスライスと、2cm幅の長ネギの斜め切りを2本分スープの中に入れます。

3.さらに3本分のネギのみじん切りを加えて煮込みます。
さらに3本分のネギのみじん切りを加えて煮込みます。

4.歯応えが残る程度に煮込んだところで、
  ゴマ、ごま油、粗引き唐辛子を乗せて葱塩鍋のできあがり。
歯応えが残る程度に煮込んだところで、ゴマ、ごま油、粗引き唐辛子を乗せて葱塩鍋のできあがり。

食べれば食べるほど、体の芯からポカポカしてきます。
風邪の時なんかでもいいかもしれません。
具(というかネギ)を食べ終わったら、ご飯を入れて雑炊にすると二倍楽しめます。
非常に簡単ですので、ぜひ試してみて下さい。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/685-1fa39749

