 


炊飯器レシピ ~大根餅 

あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるで適当にレシピを紹介していきたいと思いますので
今後ともなにとぞよろしくお願いします。

というわけで、2009年一発目のレシピは
このアドリブレシピの売り、炊飯器レシピでいこうと思います。

大根餅
大根餅

正月の餅を、米ではなく大根で仕上げてみました。





1.大根おろし(300g程度)の水を切り、梅干しのみじん切り(好みで)、
  シーチキン(1缶)、セロリの葉(彩り)、小麦粉(大さじ10)、片栗粉(大さじ2)を加え、
  耳たぶ程度の固さになるまで混ぜ合わせます。
大根おろし(300g程度)の水を切り、梅干しのみじん切り(好みで)、シーチキン(1缶)、セロリの葉(彩り)、小麦粉(大さじ10)、片栗粉(大さじ2)を加え耳たぶ程度の固さになるまで混ぜ合わせます。

2.焦げないように、ごま油を塗った炊飯釜に入れてスイッチオン!
  うまく炊けていない(固まっていない)ようであれば、二度三度炊飯してみて下さい。
焦げないように、ごま油を塗った炊飯釜に入れてスイッチオン!

3.ニンニク×バター×ポン酢ソースと、
  大根の葉×ニンジン×セロリ×ゴマ×豆板醤ソースを添えて大根餅のできあがり。
ニンニク×バター×ポン酢ソースと、大根の葉×ニンジン×セロリ×ゴマ×豆板醤ソースを添えて大根餅のできあがり。

ふっくらモチモチとした仕上がりで、とってもおいしいです。
今回は梅やセロリ、シーチキンを具に使ってますが、
芝エビやネギなどを入れてもおいしくできると思います。
また、ソースも今回は凝りましたが、醤油やポン酢でも充分おいしいですので
ぜひ試してみて下さいね。

それでは2009年もよろしくお願いします。

この記事へのコメント

美味しそうですね
今度わたしもやってみます

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/688-6414ebfa

